My Journey to Find Happiness

シンプルライフと引き寄せで幸せになる。

日経平均もNYダウも暴落中。さてこれからどうする?

Sponsored Link

今週はNYダウが大暴落。
「アメリカがくしゃみをすると日本は風邪を引く」なんて言われますが、まさにその通りに日経平均も暴落しています。
アルゴリズム取引が当たり前になった現在は、下がりだすと売りが売りを呼んでしまって止まらないですね。

私は少子高齢化がものすごい勢いで進む日本には、残念ながらオリンピック後は明るい未来がやってくる可能性は少ないだろうと思っています。
そんな中でもせめて自分と家族だけは明るく生きていきたいので、自分なりにできる対策をしていくつもりです。

f:id:jfhappy:20180219113820j:plain




アメリカ株とETFをコツコツ買っています

とりあえず日本株にはすでに見切りをつけて、今は米国株とETFを少しずつ購入しています。
米国株は1株から購入できるので、100ドル以下でも購入できる銘柄がたくさんあるんですよ。

私はマネックス証券でNISAを開設しているのですが、買い付け時の手数料が全額キャッシュバックされるので、毎月決まった銘柄を1株ずつ購入しています。
息子がジュニアNISAを開設しているSBI証券でも、ETFは買い付け時の手数料が無料です。

さらに、取得単価の5%下に指値(この値段まで下がったら買っといてねーって予約するコト)を少し入れておいて、下落時にしっかり拾えるようにしています。
去年は上がりっぱなしで全く拾えなかったけれど、今週はちょこちょこ約定していました。




積立投信は卒業しました

以前は、投資信託のニッセイ外国株式インデックスファンドや世界経済インデックスファンドで、積立投信をしていました。
でも下がったから追加で買おうと思っても、結局反発しちゃったりして、うまく底値が拾えないのでやめました。
毎月自動で購入できるから、楽でいいんですけどね。

来週はどうなるかな?
株価が下がると資産は減るけれど、今が買い時だーってむしろワクワクします。
個人的にはもう少し下げてもらって、ドカンと購入したいです。