My Journey to Find Happiness

シンプルライフと引き寄せで幸せになる。

花粉が厄介なユリの花。開花直後にやるべきコト。

Sponsored Link

上品で美しい百合のお花は、私の好きなお花のひとつです。
部屋中にいい香りが漂って、幸せな気分になります。

でも花粉が手や服、壁についたりすると、なかなか取れない厄介者なんですよね。

そんなお悩みを解決してくれる、とっても簡単な方法があるのでご紹介します。

f:id:jfhappy:20180219112928j:plain



真ん中に1本ニョキニョキ生えてるのが、めしべです。
そのまわりに6本生えてるのが、おしべです。
このおしべの先っぽの茶色いの(やく)が、困ったちゃんですね。

ユリのお花が咲き始めたら、その日のうちに、おしべのやくをプチッと取っちゃうんです。
やってみるとわかると思いますが、スポッと簡単に取れます。

花が開き始めたばかりのころは、手で取っても花粉は手につきません。
でも気になる方は、ピンセットを使ってくださいね。

f:id:jfhappy:20180219112919j:plain


コントラストがなくなったせいか、ちょっぴり寂しい気もするけれど・・・。
お花にも花粉がつかないから、美しい状態を長く保ってくれますよ。