My Journey to Find Happiness

シンプルライフと引き寄せで幸せになる。

1泊2日の伊勢ひとり旅、2日目。猿田彦神社と別宮めぐり。

昨日の続きです。

www.jfhappy.net

道開きの神様、猿田彦神社

内宮でお参りをしたあとは、おはらい町を通って、猿田彦神社へ。

御本殿の前にある八角形の石柱、方位石に触れながら、しっかりお願いします。

ちょうど結婚式をしていたこともあり、華やかな空間に感じました。

境内には、芸能の神様、佐瑠女神社もありますよ。

神社の裏には、御神田があります。

稲刈りまでもう少しかかりそうですね。

4柱の神様が仲良く並ぶ、月読宮へ

歩いていくこともできるけれど、雨が降っていたので、バスに乗って月読宮へ。

森の小径のような参道は、晴れていたら気持ちよさそう。

参道を抜け、お手水をすると、奥に4つのお宮さんが、仲良く並んでいます。

右から、月読荒御魂宮②月読宮①伊佐奈岐宮③伊佐奈弥宮④

後ろの番号の順番にお参りします。

伊勢神宮の歴史を学ぶ施設が周囲に集まる、倭姫宮

またバスに乗って、次は倭姫宮へ向かいました。

バスを降りると、神宮文庫の立派な門が建っていました。

またもや森の小径のような参道を抜け、階段を上ります。

内宮から離れているせいか、参拝客は数人しかいませんでした。

雨は降っていましたが、温かい雰囲気が感じられました。

来た道とは違う方向に出ると、神宮徴古館という、洋風の素敵な建物があります。

伊勢神宮の歴史や文化が学べる博物館らしいのですが、この日は残念ながら休館日でした。

いろいろな噂が絶えない遥宮、伊雑宮へ

ちょうどいいバスがなかったので、15分ほど歩いて五十鈴川駅へ。

そこから、2両しかない各駅停車に45分ほど乗って、無人駅の上之郷駅で下車。

伊雑宮にやってきました。

私以外には、もう1人しか参拝客がいらっしゃいませんでした。

天照大御神は本当は内宮ではなく、伊雑宮に祀られているとか。

イザヤやイサヤ(キリスト)と発音が似ているため、ユダヤ教やキリスト教とのつながりがあるとか。

いろいろな噂がある場所らしいのですが、なんだかとても穏やかな空気を感じる場所でした。

1時間に2本しか電車が来ないので、暇つぶしにご近所を散策してみました。

なんだかすごいエネルギーを感じたのは、上之郷の石神。

住宅街に、突然、倭姫命の旧蹟地が現れます。

それから、風呂屋の谷という、伊雑宮を参拝する前に身を清めた場所もありました。

電車の時間が迫っていたので、慌てて駅に戻りました。

外宮参道に戻って、ランチとお土産購入とカフェ

15時を過ぎて、遅めのランチ。

中むらで、またもや伊勢うどん。

出汁が効いた、甘辛でふわっとしたおうどんでした。

この日2回目の外宮をお散歩して、お土産を購入しました。

赤福と伊勢うどんと松阪牛のしぐれ煮と伊勢えびのおせんべい。

ちょっと買いすぎました・・・。

駅前にある、参道テラスというオシャレなカフェにも行ってみました。

窯出しカステラセット。

甘さ控えめのふわふわのカステラの上に伊勢茶がかけられたソフトクリームと小豆。

それからコーヒーゼリーとドリンクがセットで、950円はオトクだと思います。

飲みかけのコーヒーをもって、ホテルで預けていた荷物を受け取って。

特急と新幹線を乗り継いで、東京に帰りました。

いっぱい歩いて、足が筋肉痛になったけれど、とっても癒された旅になりました。

絶対にまた行きます!