My Journey to Find Happiness

シンプルライフと引き寄せで幸せになる。

2017年に断捨離した超大物。

2017年、私はひとつでなんと200kgを超える、超大物を断捨離しました。
それは、幼稚園の頃に両親に買ってもらった、アップライトピアノです。

実家のお引越し、そして結婚して今の家を購入したとき。
私のピアノは、2回のお引越しを経験してきました。

毎年きちんと調律をお願いして、大切にしてきたつもりです。
子供のころから長年お世話になっていた調律師さんのご好意で、弱った弦も少しずつ無料で張り替えていただいていました。

f:id:jfhappy:20180219113827j:plain


ピアノを趣味とする私にとって、宝物のひとつでした。
だから、手放すなんてありえないって、ずっと思っていました。

でも、夏が終わる頃、急に決断したんです。
もうお別れしようって。



東日本大震災が起きてから、ずっと不安だったんです。
ピアノが倒れて下敷きになったら怖いなって。

狭いリビングなのに、かなりのスペースをとっているピアノ。
黒いからものすごく圧迫感があるのも、ずっと気になっていました。
断捨離を進めるうちに、我が家にはあまりにも存在感が大きすぎると感じるようになっていたのです。

何年も何年も考えた末の、ものすごく勇気のいる決断でした。
でもこの出来事が、私の思考を大きく変えたような気がします。